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こんにちは😊

 

小岩名倉総武整体院の玉城です!いつもブログを読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

2016年も残りわずかですね!

これから気温もグッと冷え込むので寒さ対策をしっかりしてください⛄️

 

今回はもし、年末年始に腰痛になってしまった時の対処法を教えます!

 

年末年始はどこのお店もやっておらず痛みを我慢される方が増えるのでそんな方を一人でも笑顔にできたらなと思っています(^ ^)

 

腰痛体操の約束事

絶対に無理をしてやらない!

反動をつけたり無理して伸ばさない!

ストレッチをして痛みが出てきたらすぐ中止してください!

 

①椅子でできるストレッチ1

[1] 膝の上に手を置き、息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

[2] 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

[3] ゆっくりと元に戻しましょう。

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②足を組んでストレッチ

[1] 膝の上に手を置き、足を組みます。(組んだ足に手を乗せることになります)

[2] 息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

[3] 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

[4] ゆっくりと元に戻しましょう。これを左右交互にやってみましょう。

 

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③腰回しストレッチ

[1] 腰に手をあてて、上体をゆっくりと息を吐きながらねじります。

[2] その姿勢を5秒間保ち、息を吐きながらゆっくり戻します。左右交互にやってみましょう。

 

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以上です!

参考にしてみてください(^ ^)

 

また、年末年始に腰の痛みが出たら当院のメールフォームにご連絡してください!

休みではありますがご対応しますのでお待ちしております😊