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14817608154781481760827700こんにちは!小岩名倉総武整体院の新垣です(^O^)/12月ももう半ばに入り寒さもましている今日この頃ですが体調の方はいかがでしょうか❔

年末年始は、過酷なスケジュールなどで疲れや不調を感じやすくなる時期です!この時期にぴったりの簡単ストレッチをご紹介いたします。

今回は1日の終わりにオススメ、、柔軟性を高めて腰回りの不愉快を緩和させる、”簡単”三日月ストレッチです!

忙しい毎日をすごしていると、溜まった疲れのせいか思わず寝すぎてしまうことがありますが、寝すぎたせいで腰が重くなったり、傷めてしまう

方は少なくありません。長時間同じ姿勢の影響でくる、むくんで固くなった腰回りには、腰から横腹にかけて、三日月ストレッチがおすすめです。

①仰向けになり、両手をバンザイする形で両手を組みます。

②両足と、組んだ両手を、背中が浮かない範囲で近づけるように伸ばしてい(三日月になるようなイメージで形を作っていく)

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間深呼吸をしながら行うことがとても有効的です。

また三日月ストレッチは立った状態で行うこともできますが、寝た状態ほうが姿勢が安定するので、より身体を伸ばすことが可能になります。

また伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげるとより効果的です。

ぜひ、1日の疲れた筋肉をのばし、リラックスしながらゆっくりおこなってみてください★

寒い日が続きますが、体調を崩されないようお気を付けてください!(^^)!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。